6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

女性農業委員研修会

2015/12/04 13:42 イベント

 こんにちは。11月20日に秋田県で東北・北海道ブロックの女性農業委員さんが約200名集結し、研修会を実施しました。

 活動事例報告として、米沢市・北秋田市の農業委員会から独自の取り組みの葉発表がありました。米沢市の女性農業委員さんから農業後継者結婚対策事業(愛☆婚シェルジュ米沢)について説明がありました。『米沢の素敵な農のある暮らし』と題して、農業体験ツアーやスポーツ・レクレーションなどで全国から集まる女性たちをおもてなします。米沢市の婚活事業の特徴として、ただツアーを行うだけではなく事前に『ブラッシュアップセミナー』と題した、米沢の自然や生き物、人が共生し豊かな心を持つことの大切さ、また女性との接し方、服装、髪型など、様々な角度から男性陣にアドバイスを行います。参加者からは毎回好評で、今後も頑張って続けていきたいとのお話されていました。

 北秋田市の女性農業委員さんからは農業委員活動を小学生に伝えることを目的とした紙芝居『「あぐり小学校のふたり」ートマト畑の事件簿』の取り組みについて実演発表がありました。農業委員重要活動の「農地の売買・賃借」や「農地の転用」について、将来の農地を守る小学生に伝えたいという思いで、女性農業委員さんたちが苦労を重ねてこの紙芝居は制作されました。実演が終了すると会場からは満場の拍手が沸き起こりました。
 当日は農業委員会系統組織関係者も出席し意見交換を行いました。冒頭には、全国農業会議所会長であり、地元秋田県農業会議の二田会長から秋田弁で激励の挨拶もありました。

地域の枠を超えて活動を共有しながら、女性農業委員さんたちは日々それぞれの地域で農地を守るために精力的に活動されています。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください