6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

農家の農作物を使った地産地消の秘伝レシピ伝授します!

2016/11/02 22:09 イベント

 こんにちは。10月26日に岐阜市内にて、ぎふ農業委員会女性ネットワーク主催、全国農業新聞後援の「地域食材の料理教室」を開催しました。

 参加者は「農業委員会・農業委員」について知らない一般の方が約25名、女性農業委員関係者が約15名、20代から70代まで幅広い方にご参加いただきました。各テーブルに女性農業委員さんが入り、食材や調理方法を説明しました。


 調理レシピは簡単で美味しく、また地域食材を使った新しいメニューが面白い!という声をたくさんいただきました。

 たとえば、岐阜県の地域野菜「桑の木豆」!!岐阜県民も知らない方が多数のレア食材で、珍しい食べ方を紹介しました。

 他にも当日調理したレシピはすべて「全国農業新聞の献立♪」に掲載済みですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


 最後には嬉しい農産物のお土産まで付き、参加者の方には大変満足していただくことができました。

 初めて出会った人たちでも、一緒に作った料理を一緒に食べる中で仲良くなり、「食」の大切さを感じた時間でもありました。そんな私たちの大切な「食」を支えてくれているのは農家である生産者の方々です。

 

 全国農業新聞では、生産者と消費者をつなぐイベントを展開していきます。今回の「地域食材の料理教室」も、まさに農業のプロである女性農業委員さんだからできたイベントでした。


 大好評だった女性農業委員の料理教室、次回は徳島県で開催します!

日時:平成28年11月17日(木)・午前10時30分~午後2時

場所:アエルワ(阿波市交流防災拠点施設)調理室・参加費 1人1,000円

お申込み先:(一社)徳島県農業会議 (担当:笹賀)☎ 088-678-5611

 お気軽にお問い合わせください。ご参加お待ちしております!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください