6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

農家の料理教室IN徳島

2016/11/22 13:24 イベント

 

 こんにちは。11月17日に徳島県阿波市内にて、徳島県女性農業委員協議会主催、全国農業新聞後援の「女性農業委員オススメ! 農家の料理教室」を開催しました。来賓に阿波市長をお招きし、関係者等を含めて計30人が参加しました。

 女性農業委員が講師となり、一般参加者と一緒に料理をしながら、調理法だけでなく、使用する食材についても説明しました。

 当日調理した料理は、女性農業委員さんが栽培した農作物を使った地域食材を生かした地産地消のものばかりです。レシピはすべて「全国農業新聞の献立♪」に掲載していますので、ぜひご覧ください!

 参加者1番人気のレシピはれんこん農家直伝の「れんこんのはさみ焼き」です。簡単でおいしく、生産者ならではの素材を生かしたヘルシーな料理です。

 参加者から「とにかく野菜がおいしい!簡単なのにとっても贅沢!!」と好評でした。また「郷土料理を見直すよい機会となった。」という声もありました。

 徳島で昔から食されている食材「そば米」、みなさんご存知ですか。

「そば米」はソバ食の原始的形態でそばの実をそのまま食べるものです。全国的にこのように食べるのは徳島だけですが、健康食として根強い需要があります。

ダイエットにもオススメです。

 参加者の中には、農産物を購入したいと連絡先を訪ねる方もおり、女性農業委員さんは農作物の素晴らしさを伝えることができて嬉しいと喜んでいました。

  最後には、バックいっぱいの野菜のお土産まで付き、参加者の方にもまた大変喜んでいただくことができました。

 

 今回の企画は「食材のおいしい食べ方を良く知る生産者ならではの料理法を一般消費者に伝え、地産地消を促すことは遊休農地解消の一助になる。」をコンセプトに実施しました。「全国農業新聞の献立♪」をみて、みなさんが日本の農家さんや地域の農地に目を向けるきっかけになれば幸いです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください