6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

農家の地産地消お鍋会

2017/10/28 17:55 イベント

 こんにちは。だんだんと寒くなってきてお鍋が美味しい季節になってきましたね。

 10月28日、広島県の農業委員会女性組織「ウーマンネット広島」によるお鍋を囲んだ意見交換会が実施されました。

 農家が集まれば食材は、野菜からお肉、調味料まですべて広島県産の地産地消のものばかり!手際よく、2種類のお鍋を作っていきます。

レシピは、「全国農業新聞の献立♪」に掲載してますのでチェックしてみてください。

白菜と豚肉のミルフィーユは、とっても簡単で美味しいので、オススメです。

 美酒鍋は、東広島市の郷土料理で、もともと蔵人のまかない料理として食べられるようになったそうです。お酒をとばし、塩・胡椒のシンプルな味付けで優しい味です。

 〆は、今朝つきたてのお餅に、米粉の麺。まさに農家ならではのお鍋でした。

 地域の安心安全な農産物をたくさんの人に食べてもらうため、米粉料理やお酒、野菜チップスなどを販売してPRしたいといった意見が出ました。また全国農業新聞を通じて、PRしたいとの声も出ました。

 

 農家さんが安全な農産物を作ってくださるから、私たちは美味しいごはんを安心して頂けるんだと改めて思いました。

 消費者である私たちも、生命産業である農業を支えるお手伝いとして、美味しい地産地消の料理を食べて元気をだしたいですね♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください