6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

子どもたちと花を・・♪

2015/11/05 06:35 イベント

 こんにちは。11月4日秋晴れの心地好い気候の中、東松島市大曲保育所で地元の女性農業委員さんらによる被災地支援活動のイベントが行われました。今回は宮城県南郷高校の学生さんたち8名がお手伝いに来てくれて、みんなでプランターに花苗を約50本植えました。

高校生がすこし照れくさそうに花の植え方を指導しました。教わる子どもたちは真剣です。「なにか質問はある?」と問いかけると「はい!お兄さんのすきな食べ物は?」と元気な声で尋ねる微笑ましい場面もありました。

女性農業委員の方々は、子どもたちにお花の植え方だけでなく、お世話の仕方を丁寧に説明しました。「お花も生きているんだよ。お水をきちんとやって面倒をみてあげてね。」と子どもたちに語りかけていました。

終始あたたかい空気に包まれて、予定していた行程は無事に終了しました。

花を植えた後は、子どもたちと「食育カルタ」で遊びました。女性農業委員の方々は子どもたちを地域で育てることの重要性を感じています。今後も地域に根を張り活動したいと語っておられました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください