6b2d340d66f1b1bd1b257badfd8370f5
農家の献立♪

おいしくたのしくしっかりたべて遊休農地解消へ!!!

2016/03/11 22:32 イベント

 こんにちは。みなさんは「遊休農地」ということばを聞いたことはありますか。

 農作物がつくられず荒れてしまった農地のことを指します。日本では、近年の担い手不足などにより、この遊休農地の著しい増加が大きな問題となっています。

 全国の女性農業委員さんは、遊休農地解消のためにも様々な活動に取り組んでおられます。全国農業新聞では、3月10日に「遊休農地解消のための実践研修会」と題した研修会を行いました。

 ~食卓の向こうには、農家が手塩にかけて作った農作物、農家が丹精こめて耕した田んぼと畑がある。遊休農地解消は一杯のお茶碗、一枚のお皿から~というコンセプトのもと開催したこの研修会には、秋田・石川・岐阜・徳島・鹿児島の女性農業委員さんが参加しました。

 遊休農地解消事例を発表するとともに、各地域の農産物を利用した地産地消の郷土料理を実際に調理し、それぞれのレシピを共有しました。

 石川県からは「そうめんかぼちゃ」「揚げだし玉ネギのエビあんかけ」「おからのなますあえ」「丸いものステーキ」「大根すし」、岐阜県からは「トマトまん」「いも田楽」「えごまドレッシング」「米粉パン」「米粉クレープ」、秋田県からは「こざき練り」「煮なます」「はたはた寿司」「大根のなた漬け」「サラダ寒天」、徳島県からは「そば米雑炊」「具沢山すいとん」「もちもちチヂミ」、鹿児島県からは「さつますもじ」「さつま汁」「はしまがね」のレシピ提供がありました。


 どれも本当に美味しい料理ばかりです。これらの料理レシピは公式キッチン「全国農業新聞の献立♪」にて、順次公開していきますので、ぜひチェックしてみてください♪

 参加された女性農業委員さんたちは、みんなで作った各地の力作料理を試食しながら、お互いの食材や調理法はもちろんのこと、日頃の遊休農地解消の取り組みについてまで話に花を咲かせました。

 遊休農地解消のためにできること、まずはあまり難しく考えずに日本の農家が一生懸命つくった農産物をおいしくたのしくしっかり食べることから始めてみませんか。「全国農業新聞の献立♪」をみて、すこしでもそんな風に想っていただけたら嬉しいです!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください